もぐら屋の商売日誌

Author:もぐら屋

Progate

 

f:id:molesan:20161208012515p:plain

今回はProgateというオンラインでプログラミングを学べる学習サービスを紹介する。

僕は度々読ませていただいているブログで記事になっていたこともあり、

知ったのだが、東大生が作ったサービスとしても話題になったそうだ。

 

Progateは初心者を対象としたプログラミング学習サービスである。

Webサービスを作るうえで欠かせないプログラミング言語を初心者でも基礎から

無理なく学べるデザインとなっている。

オンラインで学べるうえに、はじめるにあたって無料で学習できる点は素晴らしい。

早速、HTMLの初歩レベルにチャレンジしてみた。

f:id:molesan:20161208014151p:plain

上記画像にあるように①スライドで基礎知識を学び、エディタに書いてみて実践。

③見本と同じようにプレビューが完成すればステップクリアとなる。

 

f:id:molesan:20161208012233p:plain

面白いのは、アカウントにレベルが上がる概念を導入している点だ。

一つのステップをクリアするごとに経験値が入り、レベルアップしていく。

ゲームRPGに小さなころから慣れ親しんだ20-30代の世代にはこのシステムは

モチベーション低下を防ぐのに役立つだろう。

また、学習成果を視覚的に把握できる仕組みは筆者のような初心者でも

比較的に抵抗感なくサクサク進めることに効果的だ。

 

上級コースにの学習となると月額980円の課金が必要になってくるが、

全くプログラミングの知識のない場合であれば試してみる価値は大いにある。

僕はHTML&CSSの初心者コースを終えたばかりだが

頃合いをみてRubyJava,Pythonなどの言語に挑戦しようと思う。

 

 

prog-8.com